魔法のことば

現役スピリチュアルカウンセラー プリアが毎日の中で感じたことをスピリチュアルをメインテーマに書き綴る徒然日記


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

社長の悩み

私は、仕事柄当然ながら毎日、悩みを抱えた方たちとお話をしています。

プライベートでも友達から相談も受けるし、よくそんな電話もかかってきたりします。

そうした毎日の中で、悩みというものは全くつきる事がないな、と感じます。

でも、同時にそれで良いのだとも思います。

悩みそのものは、つきる事はないけれど、悩み事態の形が変わったり、それまで問題でなかった事に対して悩めるようになったとすれば、それはそれでとっても成長しているサインです。

もちろん、一概にそうだとは言えませんが・・・。

仕事を例にして考えてみましょう。


たとえば、新入社員の時は、仕事が覚えられないとか、なかなかなじめないという事が悩みですね。

一年たち、新人でなくなる頃、仕事にもなれ、覚えられない、という悩みはなくなっていますが、新たな新人が入ってきて、もう新人だから、と多目に見てはもらえなくなります。
そして、後輩に対してどのように接して行けば良いのか、自分の仕事をきっちりこなすにはどうしたら良いのか、と悩みがシフトしていきます。

さらに年月が過ぎ、管理職になれば、どのように部下をまとめ、そして、上との調和をどのように取っていこうか。
自分の立ち位置や、振る舞い方などへと悩みが変化します。

さらに、その後、独立し自分の会社を持ちます。
あなたは社長です。
そうなると、今までとは全く違った悩みが生まれます。
仕事は自分で探してこなくては、与えられないし、どのようにして社員を動かしていこうか、資金繰りは?予算は?会社の見通しは?
そして、成功しても失敗しても誰も責任を取ってくれません。
全て自分の采配次第です。
大きなプレッシャーと悩みを抱える事になるでしょう。

悩んでいるという行為自体は変わりませんが、内容は新人だった事に比べると、格段に成長しているのがわかります。

ですが、新人の時は、それで真剣に悩んでいたし、社会人2年目の時も、管理職だった時も、真剣に悩んでいたのです。

が、その悩みを乗り越えて、克服し、次の壁をつきあたり、また悩む、というそれこそが成長です。

そもそも、人間は、自分が最初からできる事に対しては悩んだりしないものです。
さらに、自分の感心のないもの、必要のないものに対しても、悩んだりしません。
感心を向けられないもの、無関心である対象に対して悩む事などできないのです。


という事は、今、あなたの目の前にある、その悩みは、壁は、あなたをさらなる成長へ導く種なんです。

乗り換えられたら、確実にあなたは成長できるでしょう。

そうしたら、また新たな悩みが現れます。

それにも果敢に挑戦して、乗り越えられれば、さらに次のステージの悩みへと上がっていく事ができます。

多いに悩み考えましょう。

最近は、いつもポジティブでいよう、物事の見方を変えよう、など色々言われていますが、物事の本質を捉えずに、ま、いっかで、ポジティブシンキングに切り替えた瞬間にあなたは、成長するための種を、その辺に捨ててしまっているのかもしれません。

あー、もったいない。

もちろん、悩んで考えていれば良いという事でもないですが・・・。

悩んで、行動して、乗り越えて、結果を出して。
それでこそ、悩んだ甲斐があるというものです。

すばらしい成長の種をあなたは持っています。
その種を育てるためには、いつ種をまいたら良いのか、どんな土壌に埋めたら良いのか、肥料は何が適しているのか、水はどのくらいの頻度であげたら良いのか、どんな花を咲かせたいのか。

それをしっかりと考えて、ステキな花をいくつも咲かせましょう。

悩む事は、悪い事ではありません。
あなたが、真剣に自分の人生と向き合っている証拠です。

人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。


別窓 | スピリチュアルセンス | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<イケメンのスタンド | 魔法のことば | >>

この記事のコメント

はたまた今の私にぴったり。。。
プリアさん、すごすぎです!!
もーー!!大好きです!!♪

確かにそうだなって思いました。
悩みは尽きないけど、生きるってこうゆうことなんですね。
なんか今の仕事での悩みがすごくありがたく感じます。
2009-06-13 Sat 01:13 | URL | ai #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 魔法のことば |
